ランニングシューズ

ミズノウェーブライダー28試走インプレション

ミズノで一番売れているランニング
シューズ、ウェーブライダー28の
最新版が、9月に発売されました。

 

商品説明は、昨日のブログを読んで
みてください。昨日のブログ

 

今日は、実際に、このシューズを
30キロLSD走で履いてみた
インプレションです。

ぼくが選んだのは限定カラーの
黒ですが、久しぶりの

精悍な印象で、シンプルでは
ありますが、今風のデザインで
なかなか評判が良かったです。

 

メーカーからの情報では、ミズノ独自
の高反発素材『MIZUNO ENERZY』
と『MIZUNO ENERZY NXT』を
組み合わせることで、

 

クッション性が前作から約20%
反発性が約15%アップしたという
ことなのですが

 

実際のところどうなのか、試走
してみました。

 

まず、これは、前々作くらいから
感じていたことなのですが、少し
が広くなったような気がします。

 

ぼくは、あまり足幅が広くないので
これ以上広くなったら困るなあという
のが、素直な感想です。

 

片足280gという重さについては
さほど、気にはなりません。

 

これは、シューズの構造である
足を包み込むような一体感
そうさせているのだと思います。

 

特に踵周りを包み込むフィット感
は相変わらずしっくりと来ました。

 

一方で、前作から20%アップした
クッション性と、15%アップした
反発性については、、ようわからん
感じでしたね(笑)

 

それよりも、やはり片足250g
近辺のシューズと比べると

 

足を包まれてる感であったり
守られてる感の方が、より
強く印象に残りますね。

 

足の蹴り出しの方向も、右足が
開き気味になりやすいのですが

この、アウトソールが凹んでいる
ガイドラインのお陰なのか
真っ直ぐに足が出ているよう
に感じます。

 

42キロも走っていると、この
ちょっとしたズレの積み重ね
が大きな差になって現れますから

 

迷った時は、結果的に、軽くて弾む
ように走れるシューズよりも、多少
重量は重くなっても

 

エリートランナーとは程遠い自分の
ような市民ランナーでも、正しい
姿勢
で走るのを助けてくれる

 

サポート性の高いシューズを
選んでしまうことが多いというか

 

毎回決まってそうなりますね(笑)

 

ウェーブライダーは、一般的には
完走目的とかSUB5目的と言われる
シューズですが

 

50代のヘボランナーとウェーブ
ライダーの組み合せでも、十分に
SUB3.5で走れるということは
何度も実証済みでもありますし

 

目標がSUB3.5くらいまでであれば
軽いシューズや反発性が高くて
弾むように走れるシューズよりも
(それは前半だけなので)

 

いかに後半まで脚を残せ
るか❓

 

を基準にシューズを選ぶ方が得策❗
と言うのが、ぼくの持論です。

 

SUB3.5と言っても、1キロ当たり
4分50秒で走れれば良いので

 

別に、ウェーブライダーや、asicsの
GT2000のように、しっかりと足を
守って、フォームを安定させてくれる
シューズでも問題なく走れる訳です。

 

 

Let`s Run Together

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター

オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top