ブログ

1ドル160円台に突入!孫子の兵法の教えとは?

円安に歯止めがかからず、
とうとう1ドルが160円台と
一線を越えてしまいました。

日銀も介入をしたみたいで

短期間で相場が乱高下しているのが
見て取れます。

 

介入よりも効果があるのが利上げ
でしょうが、先月日銀が利上げを
したにも関わらず、円高には振れ
ませんでした。

 

これは、上げ幅が小さすぎて
日米の金利差の縮小には繋がら
ないという市場の判断でしょうね。

 

経営の場でも度々取り上げられる
孫氏の兵法の中にも
戦力の逐次投入は良しとしないと
いう教えがあります。

 

戦力の逐次投入とは
「戦力を逐次的」つまり小出しに
投入していくという意味なのですが

 

戦力を小出しにした結果、小さな
敗北が積み重なり、その結果
大敗に繋がることになると
教えられています。

 

もしも、2%までの利上げを想定
しているのであれば、小刻みに
するのではなく

 

一気にやってしまった方が
効果があったのではないかという
意味ですね。

 

その分、他からの反発もあるでしょ
うから、日銀もなかなかそこまで
思いきれなかったのでしょう。

 

仕事に置き換えてみると
必要に迫られてから、少しずつ経費
を掛けて対応していくのではなく

 

その前に、思い切って、先手先手で
変革をする方が、トータルで見ると
少ない経費で済むし、経営改善の効果
も大きいのではないかと思います。

 

受け身でやるのではなく計画的にやる
ことで、使える助成金や補助金も
あるかもしれないしね。

 

何事も受け身になることなく
前向きな気持ちの時に判断したい
ものだと思います。

 

痛風の薬も、痛くなるまで我慢せず
早めに飲んでおけば良かったかな😅

 

Let`s Run Together

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター

オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top