マラソン

何故、マラソン後半で失速するのか?リメイク版

2年前にアメブロに投稿したブログ
が、アメブロのアプリに表示されて

 

結構、多くのランナーから賛同の
コメントをいただいた記事だった
ので、リメイク版を投稿します。

 

手抜きじゃないですよ!

 

再版です!(笑)

 

珍しく真面目な投稿というか
思想的な?お話ですが、、

 

良く、お客さまからの相談で、
「自分、フルマラソンの後半に
失速するんですよ。

 

〇〇が原因だと思うんですけど」と
自己分析されている方がおられます。

 

安心してください。失速するのは
あなただけの問題ではありません。

 

みんな失速します。

ぼくが辿り着いた答えは、、

 

スタート地点に立った時点で
その日のゴールタイムはだいたい
決まっているんです。

 

それまでに、どれだけ
どういう練習をして来たか

 

それ以上のことは出来ません。

 

何かのアクシデントにより
それ以下になることはあります。

 

じゃあ、後半失速するとは
どういうことなのか?

 

SUB3.5の練習が出来た人が
キロ4分50秒~5分の間の
ペースを守って走れば

 

最後までイーブンペース
SUB3.5で走れます。

 

ただ、同じ人が、キロ4分40秒
で走ると、30キロ過ぎあたりから

失速して、結局最終的なタイムは
同じか、ちょっと遅いくらいに
なってしまいます。
タイムの貯金は筋肉の借金。
マラソンを始めたころに教えて
もらった先輩の言葉です。
SUB3.5の練習しかしてないのに
本番で3時間15分で走ろうとする
から、途中で足がもたなくなる
ということです。
では、いったい自分が今どれだけ
のペースで走る力があるのか?
これを知るには、経験がものを言う
のだと思うのですが、
個人的な感覚としては、レースの
1カ月前位までに、レースペース
30キロ走を行ってみて
その後にどのくらい余力
あるのかを知るのが一番かな?
更にこれは全く個人的な見解ですが
レース1カ月前に30キロペース走
が出来るコンディションと
モチベーションがあれば、その
目標は8割方達成出来る⁉
のではと、思います。
これは東京マラソン2017
で最初から最後まで、キロ4分50秒
台のペースを守り切って
はじめてSUB3.5を達成した
時の写真です。
そのシーズンの練習の成果を発揮し
会心のレース運びで、シーズン目標
有言実行で達成できたので
ゴールして、しばらくしてから
嬉しくて嗚咽したのを覚えて
います。
最後まで、イーブンペースで走る
ことが出来れば、周りはみんな
後半失速しますから
25キロ過ぎたくらいからは
抜きっぱなしで、とても
気持ちも良いんです😀
これは、去年の大阪マラソンの写真。
ゴール間近ですが、この時視界
ある人はほとんど抜いたかも(笑)
イーブンペースで最後まで走り切る
と、本当に達成感が高く疲れ
も全然違います。
マラソンシーズンはこれから
皆さん、目標に向けて頑張りま
しょう❗
特に自分!(笑)

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長


 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top