ターサーエッジを実際履いてみるとどうなの?
以前ブログで紹介した
asicsのニューモデル
ランニングシューズ
ターサーエッジを実際に履いて
2回ほど走ってみました。
ターサーエッジに関するブログはこちら!
今回検証したかった
ポイントは主に3点。
ターサージール6時代に中足部
で使われていたアダプトメッシュ
がターサーエッジでは採用され
ていないが、そのフィット感は
落ちていないのか?
ミッドソールの素材が
フライトフォームから
フライトフォームプロペルに
変更されると同時に、少し
ミッドソールの厚みが増したことで
クッション性と反発性は
どう変わったのか?
最後に、改良の結果としての
25gの増量は体感するのか?
この3点を検証しながら
走ってみました。
カラーはこちらの世界陸上など
でもasicsシューズに使用される
予定のメインカラー。
阪神ファンでもないのに
トラキチカラーです。
前日まで260gの重い靴を
履いてたので、185g(26cm)
のシューズになると
かなり軽快。
しかし、同じ26cmだと160g
だった前モデルの
ターサージール6
と比べると、やはり重く感じます。
軽快さはターサージール6に
劣ると言わざるを得ないですね。
肝心のフィット感ですが
後ろから見ても、キュっと締まった
踵のフィット感はやはり抜群。
ターサージール6と比べても
遜色ありません。
サイドのアダプトメッシュが廃止され
ましたが、そのことがフィット感に
悪影響はなさそうです。
むしろ、補強のパーツが増えたこと
で安定感が増した効果の方が
大きいかな?
ミッドソールがフライトフォーム
からフライトフォームプロペル
に変更され厚みも増しましたが
反発性は、ターサージール6と
そんなに変わった印象はなく
クッション性については、もう少し
長い距離走ってみないと
なんとも言えないところです。
ごめんなさい。
今度、ロング走で履いてみて
また報告させていただきます。
アウトソールの形状が変化して
中級以上のランナーの
ミッドフット着地により
地面に脚の力を伝えやすくなり
蹴りだしのパワーが増す件
これについても、もう少しスピード
を上げて走ってみないとなんとも
言えません。
これも、ごめんなさい、、
後日報告致します。
ダイナミックシューレースが
普通のシューレースに変更
された件については
ダイナミックシューレースでは
上から3~4つの穴まで
紐がシューっと締まっていたのが
ターサーエッジの普通のシューレース
では、上から2~3つの穴までしか
シューっと締まらない。
穴1つの違いなので
そんなに影響はなさそうです。
総評
ターサージール6が
ターサーエッジに変わって
失ったもの
軽快さ
変わらないもの
フィット感
得たもの
安定感
今回の試走では感じることが
出来なかった
クッション性
と反発性
の向上については
今後、30キロ走や
スピード練習を通して検証し
必ず報告することを
お約束します!
ちょっとだけ待ってください
店舗一覧
スポーツで若く!明るく!たくましく!
モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
086-943-6000選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド
MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
086-943-0020フットサルコート 面貸し スクール 個人参加
MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
086-943-0020ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP
Racket Field 本店
http://racketfield.jp/総合スポーツWEB SHOP