毎年恒例、マンボのビール祭り
先日、毎年恒例になっている
岡山市内の焼肉マンボ
のビール祭りに行きました。
メンバー中心に6名で乾杯
僕の場合、毎年、マンボに来る
のは、この日だけ。
ケチで、生ビール200円の時
しか行かないんじゃないですよ!
狭いのと、あまりゆっくり話が
出来る雰囲気ではないので、
会合には向かないというだけ。
気の合う仲間と行って、暑い中
わーっと盛り上がって、カーッと
ビールを飲むには最高
と言うわけで、尿酸値高め
な上に糖質制限中のランナー
には、敷居が高い(笑)
でも、このビール祭りだけは
毎年、どうしても行っちゃう。
ビール1杯200円という
分かりやすいオファーに
ついつい惹かれてしまう。
ビール祭り行こうか?と
仲間も誘いやすい。
なかなかのマーケティング力です。
こんな、分かりやすくて
魅力的なオファー、
スポーツ店では何かないかな?
ついつい考えてしまいます。
生ビールを1杯200円に
したところで、損はしない。
生ビールは集客商品なので
損をしなければ十分で、
一緒に注文する他の商品で
利益が取れれば良い訳です。
ビール祭りにつられて、多勢
お客さんが来ますから、
利益率は下がっても
利益額としては通常営業を
上回ることになると思います。
ぼくのような糖質制限くんは
安いからといって、ずっと
生ビールを飲み続ける訳には
いかないので、
途中から、マッコリやハイボール
にシフトするので、客単価も
そんなに下がらないかも
しれません。
いいっすね!
真似したい。
でも、忘れてはいけないのは、
お客さまに喜んでもらうこと。
これを忘れては、お客さまに
魅力を感じてもらえる
オファーにはなりません。
そう考えると、いろいろと
アイディアが出てくるね。
今度ミーティングで考えてみよう。
で、昨日は365日ブログの
フォローアップセミナーで
広島に行ってました。
テーマは、
ブログのタイトルを考える。
昼の12時から夜の7時まで
7時間かけて、
メチャ難しい顔してなにか
考えてますが、寝てるんじゃ
ないですよ!(笑)
自分が出来ることのリストアップ、
ターゲットのお客さまの困りごと、
それを解決するキーワード等々、
いるんなワークをして、
講義を聞いて、やっと出来上がった
64文字のブログタイトル。
それを、懇親会で先生に見て
もらうと、、
全然ダメ!
と突き返される。
結果、昨日の1日は、
なんだったんだろう
で、今は岡山に帰る新幹線
で、今日のブログを書いて、
更にブログタイトルのやり直し。
オファーもブログタイトルも
一筋縄ではいかない。
奥が深いわ〜
店舗一覧
スポーツで若く!明るく!たくましく!
モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
086-943-6000選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド
MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
086-943-0020フットサルコート 面貸し スクール 個人参加
MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
086-943-0020ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP
Racket Field 本店
http://racketfield.jp/総合スポーツWEB SHOP