村尾隆介と高校生がMOMIJIYA F.Cにやって来た!
先日、旧交のある
ブランド戦略コンサルタント
の村尾隆介さんが、
自らが講師を務める
の生徒さん10名と一緒に
に、ご来店されました。
村尾さんの本業は、本人は
執筆活動と言われてましたが、
もともと、僕も出会いは
「小さな会社のブランディング」
という彼の著書でした。
企業だけではなく、地域(地方都市)
や採用活動、オフィス、ファッション、
教育、スポーツ、レース、インバウンド
やプレゼンテーションなど
あらゆるものブランディングや
プロディースをしていて、もはや
何が本業か分かりません。
でも、本人が言うので、執筆活動
なのでしょう(笑)
先週は、ラグビーワールドCUP関連
の仕事で、東京から釜石まで600キロ
ロードバイクで行ってたと思えば、
その後ドイツに渡っていて前日帰国。
朝の飛行機で広島から児島に入り
その後、岡山に着いたという
ジェットセッター。
ま、ぼくの方も、3日間の東京出張
から12時半に飛行機が着いて
14時のアポという綱渡りスケジュール。
そんな裏事情もありながら実現した
今回の高校生とのプロジェクト。
まずは、村尾さんとぼくのインタビュー
形式で、スポーツ店の仕事について
高校生に説明。
みんな、熱心に聞いてくれました。
村尾さんとぼくはボールを転がし
ながら、自然な感じで(笑)
で、ミニ職場体験ということで、
高校生たちに、好きな商品を選んで
もらって、その商品のPOPを書いて
もらおうという授業。
異様に、盛り上がりながら
自分たちが選んだ商品の
POPを書いてくれました。
そして、1人ずつ、選んだ商品に
書いたばかりのPOPを付けながら
何故その商品を選んで、
どういう意図でPOPを書いたのか
説明します。
さすが、村尾さんがアントレプレナー
の講座を受け持っているだけあって
それぞれに皆、マーケティング
的な意図を持ってPOPを書いて
くれました。
全員が発表して、最後は
全員が拍手して発表が終わります。
そして、授業が終わると、村尾さんが
生徒さん全員とグータッチ。
楽しい授業でした。
こういう形式、今後中学生の
職場体験にも取り入れたら
子供たち喜ぶだろうなぁ
と思いました。
そして、第一学院高等学校の
生徒さんたちからお土産を
いただきました。
実は、こちらの商品は
第1学院高等学校の生徒さんたち
チャリティーンズが、
村尾隆介と岡山の生産者と
タイアップして開発した商品
なんです。
岡山県産トマトを使った
100%トマトジュースと、
あたご梨のドライフルーツ。
商品の誕生秘話を交えた
同梱物や、
商品パッケージやプライシングまで
すべて村尾隆介のディレクションのもと
生徒が自分たちで考えて開発した
商品なんです。
そして、今回のミニ職場体験は、
この後、村尾隆介×モミジヤ×
第1学院高等学校チャリティーンズの
コラボプロジェクトにつづきます。
進捗状況をチラ見せしますが、
井原産のデニムともコラボした
商品開発プロジェクト。
完成は9月の予定です。
お楽しみに!
この後、忙しい村尾さんに
(当日中に高松に移動予定)
15分だけ時間をもらって、
西大寺観音院の住職と引き合わせて
本堂大床でミーティング。
お寺のブランディングにいろいろと
アイディアを巡らせる若い住職に
貴重なアイディアを出してもらいました。
ここでも、素敵なコラボプロジェクト
が出来ればと思います。
村尾隆介さん、第1学院高等学校
チャリティーンズさん、
ご来店ありがとうございました!
店舗一覧
スポーツで若く!明るく!たくましく!
モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
086-943-6000選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド
MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
086-943-0020フットサルコート 面貸し スクール 個人参加
MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
086-943-0020ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP
Racket Field 本店
http://racketfield.jp/総合スポーツWEB SHOP